2012年03月10日

本番!の前に…

さて!いよいよ本番当日となりました!
雨やなくて良かった…無事に演奏会が迎えられるのを感謝し、皆様のお越しをお待ちしております!

あ、そういえばもうひとパートありました…わ、忘れてたわけじゃないんだからね!ちょっと紹介しづらかっただけなんだから…


皆さんこんばんは!
メンバー紹介シリーズ、舞台上のメンバーで実はまだ紹介されていない・・・
そう、「指揮者パート」です。

演奏会当日にアップしてどないすんねん!
・・・いやいや、ブログ担当(Tbパート)が忘れてただけです。

さて、当団では、指揮者といってもただの団員。
運営のお仕事分担も、日々の練習のセッティングや楽器運びも、ステージ進行の打合せも、練習計画づくりも、運営費用のノルマもすべて同じ。

練習も指揮者が全てを支配するわけではなく、

「パートで一人、客席に行ってー」
「はい、Cから」
(演奏)
「じゃあ、聞いた人パートに戻ってフィードバック」

と、各メンバーの力をうまく結集して、主体的に良いものができるように工夫しています。

指揮者パート、まずは創設当初から楽団を率いる我らがマエストロともあき。

基本残念な指揮者パートの中でも一際(以下略)しかし、彼のタクトは過去数度にわたり舞台の女神を呼び寄せ、奏者の潜在パワーを見事に引き出し、素晴らしい音楽が奏でてきました。

彼の今回の指揮はオープニングピースの「カウボーイズ」当団がはじめてコンクールに出場した時の自由曲で、今は無き森之宮青少年会館の狭いステージに、人数制限が無かったのをいいことに100人以上を詰め込み、進行上かなり迷惑をかけた思い出の演奏曲です。

彼の音楽への集中力は尋常ではありません。
舞台では心から音楽を楽しむ彼の姿が見られることでしょう。

最近アンケートでとても評判の名司会ぶりにも注目です♪


あと、多忙かつ案外アバウトなマエストロの合奏をフォローし、体力とS性を駆使して粛々と合奏を繰り広げる私「S」(打楽器パート紹介参照)も指揮者パートとして生息しています。


さあ今日はどんな音楽が降臨してくるでしょうか?
乞うご期待☆彡
posted by まちかね at 08:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

打!打!打!

皆さんおはようございます!
管楽器紹介が終わり、打楽器です!最近可愛い子が多い…d(^_^o)
ではどぞ~!


image-20120309070759.png

こんにちは!MCD46(MaChikane Dagakki46) です★私達はそれぞれの夢を持ちながら、このMCD46というグループで演奏会に向けて日々頑張っています♪今日はそんなメンバーを皆さまに紹介させて下さい!!
…推しメンなんか決めて頂けると嬉しいです^^宜しくお願いします!

はい!AKB48さんの大島優子さんに憧れてこの世界にやってきました。踊ることが大好きで、(エセエグザイル)歌うことも大好きです。(謎の替え歌)最近はお芝居の勉強もさせて頂いてます。(おばあちゃんのモノマネを中心に)持ち前のオーラ(ピンクではなく紫)で、みんなのハートの全てをフライングゲットしたい!!大阪府出身24歳、「よーこはん」こと石田葉子です、宜しくお願いします!

はい!「『そこのけそこのけまちゃ様が通る』気安く呼んでんじゃないわよ、まちゃ様とお呼び!みんな私の前に跪くがいいわ!」   …と言える日を夢見て日々精進!(まちゃ様~!!)ありがとうございます★大阪府出身26歳、「まちゃ様」こと田中雅恵様をご周知あそばせ!

はい!「I want you. I need you. I love you.」は私の為にある言葉。趣味は太鼓の達人。日常的にタイコが大好きです♪(僕らはともちんが大好きです!)ありがとうございます★大阪府在住、私が「まちかねのともちん」こと日置智子です、宜しくお願いします!

はい!打楽器を強打し続けて10年。そのスナップ力は鉛筆を折る!な~んてアイドルだからそんな事言わないよっ!!^^大阪府出身24歳、パワフル…いえ(汗)ポイフルポキ子こと宮本真鈴です。真鈴と書いて「ポキ子」と読んでください。宜しくお願いします!!(ほんとはポキ夫なんだなぁ)

はい!この2ヶ月で「先輩」から「師匠」となり、たまに「仙人」になったりもしましたが、「師匠」に落ち着きつつあります。ほんとは「ゆりりん」っていう可愛いあだ名があるんです!皆さんは「ゆりりん」って呼んでくれますか??(ゆりりん~!!)ありがとうございます!大阪府出身・滋賀県在住の23歳、パート内で一番年下の浅野由莉です。宜しくお願いします!

はい!朝早くから容赦ないサド合奏、タクトとスティックで周りを翻弄、夜22時を超えるとさらにパワーアップ、その猛威は丑三つ時まで続く…(文頭に戻る)。まさに上からシンヤ!サディスティックなやつね~!ミッドナイト!!大阪府在住、当団最年長○歳、「深夜」こと森山慎也です、宜しくお願いします!

はい!「みんな自分をひとつの型にはめることによって安心するってとこが誰しもあると思うんですけど、そういった物の考え方の中で、型にはめないで、それはひとつの状況に過ぎないって考えたい。」ありがとうございます。一人だけ尾崎豊テイスト。でもほんとは志村けんをリスペクトしている奈良県出身滋賀県在住の「東さん」こと東淨雅美です、宜しくお願いします。

みんな違ってみんないい。こんなにふざけ倒していても、楽器に対する思いは真面目です。応援して下さっているファンのみなさん、メンバーの皆、プロデューサーの岩佐先生、団長の岩崎先生、小野川先生、丸谷先生、田中先生、楽器を貸して下さっている皆様、関わって下さっている皆様に日々感謝しつつ、明日皆さまに可愛いだけでなくカッコいい打楽器も見て・感じて頂ければと思います!

明日が解散ライブになります、MCD46の応援宜しくお願いします!!、
posted by まちかね at 07:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ゆうぽん

さてさて、本番まであと二日!ここ数日の暖かさが続いて欲しいなぁと皆で祈っているところです
さて!
今日は金管セクションよりユーホニウムの紹介です!でわどぞ~

Euphoniumパートです顔1(うれしいカオ)男1人女4人からなるメンバーですが、みんなとっても女子力が高いんですよ(笑)


image-20120308200648.png

そんなEuphパートのお楽しみは、練習の休憩時間に行くランチハート「今度はどこいこっか~きらきら」という話題にテンションアップしています(*^_^*)


image-20120308200609.png

お料理上手でお酒大好き光るハートのエカチェリーナ(鶴内)、見た目はとってもラブリーなのに、好物は肉食系のさまんさ(大谷)、金平糖も氷砂糖もポリポリと蟻ちゃんのようにたべちゃう(^O^)するめ(西島)、たまごラブラブ鳥のちくちく(竹田)、和菓子大好き光るハートまよまよ(竹本)
と、食べることばっかりですが(笑)楽しいこと大好きな八分音符こんなEuphパートをよろしくお願いしますにこにこ
posted by まちかね at 20:10| 大阪 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。