2012年03月10日

本番!の前に…

さて!いよいよ本番当日となりました!
雨やなくて良かった…無事に演奏会が迎えられるのを感謝し、皆様のお越しをお待ちしております!

あ、そういえばもうひとパートありました…わ、忘れてたわけじゃないんだからね!ちょっと紹介しづらかっただけなんだから…


皆さんこんばんは!
メンバー紹介シリーズ、舞台上のメンバーで実はまだ紹介されていない・・・
そう、「指揮者パート」です。

演奏会当日にアップしてどないすんねん!
・・・いやいや、ブログ担当(Tbパート)が忘れてただけです。

さて、当団では、指揮者といってもただの団員。
運営のお仕事分担も、日々の練習のセッティングや楽器運びも、ステージ進行の打合せも、練習計画づくりも、運営費用のノルマもすべて同じ。

練習も指揮者が全てを支配するわけではなく、

「パートで一人、客席に行ってー」
「はい、Cから」
(演奏)
「じゃあ、聞いた人パートに戻ってフィードバック」

と、各メンバーの力をうまく結集して、主体的に良いものができるように工夫しています。

指揮者パート、まずは創設当初から楽団を率いる我らがマエストロともあき。

基本残念な指揮者パートの中でも一際(以下略)しかし、彼のタクトは過去数度にわたり舞台の女神を呼び寄せ、奏者の潜在パワーを見事に引き出し、素晴らしい音楽が奏でてきました。

彼の今回の指揮はオープニングピースの「カウボーイズ」当団がはじめてコンクールに出場した時の自由曲で、今は無き森之宮青少年会館の狭いステージに、人数制限が無かったのをいいことに100人以上を詰め込み、進行上かなり迷惑をかけた思い出の演奏曲です。

彼の音楽への集中力は尋常ではありません。
舞台では心から音楽を楽しむ彼の姿が見られることでしょう。

最近アンケートでとても評判の名司会ぶりにも注目です♪


あと、多忙かつ案外アバウトなマエストロの合奏をフォローし、体力とS性を駆使して粛々と合奏を繰り広げる私「S」(打楽器パート紹介参照)も指揮者パートとして生息しています。


さあ今日はどんな音楽が降臨してくるでしょうか?
乞うご期待☆彡
posted by まちかね at 08:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。