2012年03月07日

若さと美貌のサックス!

今週は暖かいですね この時間でも寒さをあまり感じません 土曜も良い天気に恵まれますように!
さて、今夜はサックスパートの紹介です!


こんにちは!サックスパートです☆

さて、みなさんはサックスという楽器を見たことがありますか?
「テレビで見たことある!」や「ジャズとかスカで吹いてるやつ?」
という方が多いのではないでしょうか?

一般的にはサックスはジャズのイメージが強いかもしれませんが、
今日は吹奏楽の中でのサックスの役割を少しご説明したいと思います(^^)

吹奏楽でのサックスを一言で表現すると、ずばり「何でも屋」!

サックスという楽器は元々、フルートやクラリネットなどの木管楽器と、
ホルンやトランペットなどの金管楽器の橋渡しをするために開発された、比較的新しい楽器です。
分類としては木管楽器になるんですが、その使い方は作曲者によって様々!

ある時は木管楽器と共にしっとりとした音色でメロディーを歌い上げ、
またある時は細かい連符やファンファーレも担当。
そしてまたある時はホルンと共に「パオーン!」と吠えてみたりもします(笑)

そのオールマイティーさから、曲によっては「休む小節がない!」なんてこともしばしばです(^^;

また、低音担当のバリトンサックスは、やはり金管低音と木管低音の音色をブレンドするために重要な役割を担っています( ̄^ ̄)


今回はA.Sax5名、T.Sax3名、B.Sax1名の合計9名で出演いたしますが
ここでサックスパートの一押しポイントご紹介です(*^^*)

image-20120307233657.png


ポイントその1

「ビバ☆20代!!」

そう!実は当団唯一の20代のみで構成されたパートなんです!
(パートリーダー調べ)
平均年齢は24.7歳。
演奏会では、その若さ溢れるフレッシュなサックスサウンドをお楽しみ下さい♪

ポイントその2

「お笑い系パート」

とにかく面白いことが好き!
2月末の合宿中に行われたアンサンブル大会では、
他のパートが楽しくかつそこそこ真面目にアンサンブルをやっている中、
サックスパートは寸劇やダンスを織り混ぜて、団員を笑いの渦に巻き込んだのでした(^^)v

image-20120307233732.png


ポイントその3

「神出鬼没?!」

今回の演奏会では、ちょっとした企画にも登場させていただきます★
もしかしたら、舞台以外の場所でも皆様にお会いできるかも?
3/10(土)はサックスパートの動向にも、ぜひご注目ください!


それでは残すところあと3日!
今日も練習頑張ります!!
posted by まちかね at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

だぶりん

さて、本番まであと三日…練習は今晩と金曜の二回となりました この週末が終わると来週からみんなに会えないと思うと、すでに寂しかったり…
さて!今朝はダブルリードです!


こんばんは。ダブルリードパートです。
早速ですが、このページを見ていただいているあなただけに、まちかね山吹奏楽団のメンバーもほとんど知らないであろう重大情報をこっそり教えちゃいます!



それは、ダブルリードパートがまちかねで一番『大人』なパートなんです!!
平均年齢は楽団唯一のオーバー30です!

大人な我々は、他パートのように画像のご披露は控えさせていただきます。(撮り忘れただけ・・・)

ちなみに我々は、古き良き昔を懐かしむ余り、合宿のパートアンサンブルではポリンキーを演奏してしまいました(*^。^*)

それでは、我がパートの大人なメンバーを紹介します。

出雲からはるばるメンバーにジュースをおごりに来てくれる大人の男、Hさん。
姪っ子を溺愛中の大人の女、Yさん。
ポリンキーの編曲で見事な才能を発揮した大人の女、Nさん。
10年モノのリードを使いこなす大人の女、Nさん。
見た目は昔からアラサー疑惑の大人の男、Mさん。

こんな5人をどうぞよろしくお願いします。

3月10日は是非吹田メイシアターへお越し下さい☆
posted by まちかね at 07:44| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。